うェのメモ

書きたいことを書くよ

鈍行帰省旅DAY3

こんにちは!

 

 

 

鈍行帰省旅DAY2(京都観光)の続きです。

 

 

鈍行帰省旅はついに3日目。最終日です。

 

今回は京都から千葉へ向かいます。

 

 

それではレポート始めます!

 

 

 

 

バスから降り改札を抜け京都駅から9:00発の電車に滑り込むように乗り込みます。米原行きです。車内には人が沢山いて、中には大きな荷物を持った人も。そういやお盆でしたね。

 

車内の人が空くことは無く、椅子にももちろん座れずに乗り換え乗り換え、名古屋まで立ちっぱなしでした。

 

京都から名古屋に行く人は多く、乗り換えの時はエスカレーターを逆走してまで走って席を取ろうとする人もいました。そこまでする?

 

そんな名古屋で下車

f:id:coniroxaiiro:20190817005433j:image

 

人が多い。建物が高い。

この辺から周りの話し声から関西弁が聞こえなくなってきました。

 

昼飯はひつまぶしを食べるぞ!と決めていたので、駅内を探してみました。すると名古屋グルメが集結した「うまいもん通り」という所にひつまぶし屋さんを発見しました。

 

丁度混雑時で、カウンター席のない店だったので、「何名様ですか?」「1人です」と答えたら渋い顔をされました。ごめんね!!!!ぼっちで!!!!

 

渋い顔のまま4人席に通されました。あ、、、ごめん……ぼっちで………

 

ひつまぶしは大と小がありましたが、自分は小を選びました。ただでさえ高いので。

 

はいきました

f:id:coniroxaiiro:20190817010341j:image

写真はしゃもじで少し混ぜてしまった後です。

 

ひつまぶしは初めてでしたが、メニューと一緒に食べ方も載っていました。

 

まず4分の1ほどを器にとっていただきます。

うまい。鰻とか久しぶりに食べました。鰻は柔らかく外はカリカリしてて、うなぎ〜〜!って感じでした(アナウンサーには絶対になれない)。

 

また4分の1器に取ります。次は薬味を入れて食べます。は?美味すぎ。なんなん。は?もう、な、、あぁっっ!!!!!(語彙の放棄)

 

薬味入りもペロリとたいらげまた4分の1取ります。右上の出汁をかけてお茶漬けのようにして食べます。う〜ん、良い。口に残った鰻の味を殺さない出汁。安心してズルズルいけます。出汁に浸ってほろっとほぐれてしまった鰻をご飯と一緒に口にかきこみます。美味しい。

 

最後の4分の1。残りの薬味を入れて食べます。覇?美味杉。何々。覇?猛、那、、亜ァッッ!!(語彙の文字化け)

 

ごちそうさまでした………

 

 

 

食レポ無理。

 

 

再び電車に乗って浜松へ向かいます。名古屋発も人が多い。

 

 

浜松に着きました。乗り換えで走る人多くない?

 

 

静岡はとっても長い。

f:id:coniroxaiiro:20190817223729j:image

静岡って感じ

 

まぁこっから千葉に向かうレポートしてもいいんですけど、写真もないし特筆すべきこともないので、これで終わります。

 

 

はい、ということで鈍行帰省旅DAY3でした。ほとんどひつまぶしレポでしたが…。

 

今回日本の半分くらいを移動したわけですが、ほとんどが「移動しただけ」になっちゃいました。次は度々下車しながら色んなとこ回るやつしたいですね。車で日本一周とか楽しそう。

観光とかそんなにしないんですけど京都観光かなり楽しかったので、今回電車で通り過ぎたところとか、東北、北海道、北陸、四国、九州全土色んなところ行きたいと思いました。

話は少しずれますが、大学とかで、「千葉と言ったら〜」「千葉はどんな感じ〜」など聞かれます。18年間千葉で過ごしていたはずなのに、うまく答えられないことが多々あります。地元を離れると違いがわかるというか自分の見えてなかったところが明らかになる気がします。身近なこと、自分が自信を持ってること、自分の選択でも、遠くに行ったり、他のことをする事で、新たな発見や道が見つかると思いました。

井の中の蛙にならないように頑張ろう。

 

 

鈍行帰省旅は終わり。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!