うェのメモ

書きたいことを書くよ

目覚ましの曲何にすべきかランキング

朝はつらいよ。

 

どうもこんにちは。いやおはようございます。みなさん朝すっきり起きれてますか?

 

毎日の「起床」を一味変えるために目覚ましに好きな曲を設定してる人もいると思います。今回はその曲を何にすると起きやすいのか考えていきます。正解はありませんし、独断と偏見で選んでますし、順番も適当なのでもはやランキングでもないところご理解宜しく。

 

ランキング作成にあたってですが、目覚ましに必要な要素として「うるささ」が挙げられます。うるさくない目覚ましとか風の前の塵に同じですからね。後は「危機感」。これは「びっくり度」とも言い換えられ、朝の眠った脳に緊張感をもたらすための大切な要素です。

今回楽曲を評価する上で「うるささ」「危機感」に加え「お気に入り度」の3点を5段階(☆☆☆☆☆)で評価していこうと思います。

 

では15位から(結構悩んだよ!)

 

15位「モス / サカナクション

f:id:coniroxaiiro:20200211032806j:image

うるささ☆☆☆

危機感☆☆☆☆☆

お気に入り度☆☆☆☆

 

イントロが特徴的なこの曲。少し落ち着いたと思ったら「ララッララッララッララララララッ」と追い討ちをかけ目覚ましを援護射撃。これは起きれる。

 

14位「カオティック・ラッシュ・ナイト / 小松未可子

うるささ☆☆☆☆

危機感☆☆☆☆☆

お気に入り度☆☆☆

 

不気味な入りで始まるこの曲。目覚ましにぴったりやな!と思いしばらく使っていたが慣れてしまったので最近はあんまり起きれない。小松未可子ニセコイの鶫誠志郎の中の人。

 

13位「FAKE IT / Perfume

f:id:coniroxaiiro:20200211032821j:image

うるささ☆☆☆☆☆

危機感☆☆

お気に入り度☆☆☆

最初のうぃんうぃんうぃんうぃんのところで起きれなければ負けだが、中々のうるささを提供してくれる。Perfumeのライブ行きてえ

 

12位「狂乱 Hey Kids!! / THE ORAL CIGARETTES

f:id:coniroxaiiro:20200211032858j:image

うるささ☆☆☆☆☆

危機感☆☆☆☆☆

お気に入り度☆☆☆☆☆

12位なのに評価が満点じゃねえか!!!!はい、この曲は目覚ましにかなり使っており、「♪Tonight we honor the hero…」と言う前に目覚ましを消し(隣の部屋に爆音で迷惑なので急いで消します)、すっきり起きれるようになるのが目標です。

 

11位「スリリング・ワンウェイ / Aqours

うるささ☆☆☆☆☆☆

危機感☆☆☆☆

お気に入り度☆☆☆☆☆

おっと…☆の数が……???

Aqoursのライブでも盛り上がり必至のこの曲。開始1秒でエンジンがかかります。

 

10位「take you take me BANDWAGON / 内田真礼

f:id:coniroxaiiro:20200211032944j:image

うるささ☆☆☆☆☆

危機感☆☆☆

お気に入り度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

普通に好き

ところで映画のヲタクに恋は難しいめっちゃ面白かったですね…

 

9位「かーてんこーる!!!!! / 劇団ひととせ

うるささ☆☆☆☆☆☆

危機感☆☆☆☆

お気に入り度☆☆☆☆☆☆

アニメ「ひなこのーと」のED曲。

なんだか曲に偏りが出てることを隠しきれなくなってきてますね。

 

8位「徹頭徹尾夜な夜なドライブ / UNISON SQUARE GARDEN

f:id:coniroxaiiro:20200211032954j:image

うるささ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

危機感☆☆☆☆☆☆

お気に入り度☆☆☆☆☆☆☆

https://youtu.be/Gpt9IXmUT8g

観て(勧誘)

 

7位「恋を焦らず / Little Glee Monster

f:id:coniroxaiiro:20200211033004j:image

うるささ☆☆

危機感☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お気に入り度☆☆☆

これさぁ、シャッフル再生で流れてきたときマジで地震速報か!?!?ってなるレベルでビビるんだけど。身体が最初の「ヴィッ!!ヴィッ!!」で反応しスッキリ起きれたら勝ちです。

 

6位「Alive A life / 松本梨香

f:id:coniroxaiiro:20200211033015j:image

うるささ☆☆☆

危機感☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お気に入り度☆☆☆☆☆

仮面ライダー龍騎の曲ですね。てかサトシの声じゃん!

 

5位「ignited / T.M.Revolution

f:id:coniroxaiiro:20200211033025j:image

うるささ☆☆☆☆☆☆☆

危機感☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お気に入り度☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この辺からガチ。

思わずハッ!!!となってしまうこの曲。びっくり飛び起きてしまいます(多分)。「近未来ハッピーエンド/CYaRon!」でも代用可能です。

 

4位「Preserved Roses / T.M.Revolution × 水樹奈々

f:id:coniroxaiiro:20200211033109j:image

うるささ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

危機感☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お気に入り度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近はこの曲で起きることが1番多い。うるささ危機感ともにバランスの取れた文句なしの目覚まし曲。

 

3位「MIDNIGHT JUNGLE / UNISON SQUARE GARDEN

f:id:coniroxaiiro:20200211033121j:image

うるささ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

危機感☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お気に入り度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まーーーーーーーーーじでうるさい。トップクラスのうるささで万人の眠りを断ち切るユニゾン先輩の一曲。

 

2位「金曜日のおはよう / HoneyWorks

f:id:coniroxaiiro:20200211033132j:image

うるささ☆☆☆

危機感☆☆☆

お気に入り度☆☆☆☆☆

目覚まし時計度☆☆☆☆☆

はい。すいません。

 

1位「ため息 shooting the MOON / UNISON SQUARE GARDEN

f:id:coniroxaiiro:20200211033146j:image

うるささ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

危機感☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お気に入り度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

というわけで1位はユニゾンのため息shootingMOONでした。うるささと危機感は申し分ないのだが、ギターの高音が寝ぼけた耳と脳にしっかり突き刺さり朝を届けてくれる。うるさいだけじゃないという感じで不快感も不思議と少なくストレスのない目覚めとなるはず。

 

 

というわけで目覚まし曲ランキングでした。もっと朝に適した曲があると思いますが、個人的にこれかなというものを選びました。

「目覚ましの音とかデフォルトで良くね」

まぁそう言わずに皆さんのオススメの目覚まし曲を教えてください。

 

 

今回はこの辺で

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!